FinTech業界、業界未経験でも活躍できるポジションは?求められる人物とは?

「FinTech(フィンテック)」という言葉をニュースなどで頻繁に耳にする機会が増えてきましたが、この業界が注目を浴びている今、FinTech業界に関心をお持ちの方、FinTech業界へ転職してみたい、業界でキャリアアップしたいとお考えの方も多いですよね。本記事では、FinTech業界で働いたことがない方でも活躍できる、弊社おすすめのポジションや求められている人物像についてまとめました。さらに、実際に業界で活躍されている方のインタビュー記事もご紹介いたします!

今までの経験を活かして新しい業界に挑戦してみたい方、挑戦してみたいと思っていたけれど業界未経験で不安があるという方も、自分に合うポジションを見つけられるかもしれません!是非この機会にFinTech業界についての理解を深め、自分の経験に合うポジションを見つけませんか?

はじめに

FinTechとは

FinTechとは、金融を意味する「Finance(ファイナンス)」と技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です。近年IoT・ビッグデータ・ネットワーク・AI・ブロックチェーン・生体認証といった先進技術の発達につれて、既存の金融分野とこれらのIT技術を活用した様々なサービスや事業が生まれています。クラウドファンディングサービスや国際送金サービス、QRコードを用いた電子決済サービス、家計簿アプリなど皆さんも一度は利用したり聞いたりしたことがあると思いますが、それらもすべてFinTechサービスの一部と言えるでしょう。

金融業界では、金融商品取引業者・銀行代理業者・電子決済等代行業者などは金融庁からの免許・認可・登録等が必要であり、金融業に関する法律のもとで事業を行う必要があります。それに対してFinTech業界では、最先端のIT技術を駆使した幅広い金融サービスを行っており、法的な認可が必要とされる業務もありますが、認可を必要としない業務も存在するため、既存の金融業界よりも比較的自由度が高く幅広い業務にチャレンジできる業界です。

FinTech業界に転職をしたいけれど、専門的な知識を必要とするエンジニア職しかないのでは?と考えられがちですが、一般的な企業に存在する管理部門なども需要が高まってきています。本記事では、FinTechの中でもブロックチェーン技術を活用した事業を推進している企業やブロックチェーンと関連の深いWeb3事業を推進している企業における、業界未経験でも挑戦できる弊社イチオシのポジションについてご紹介します。

広報・PR

FinTech業界では、事業を始めて間もないスタートアップ企業が多いため、メディアや取引先、顧客、投資家等、社内外の様々なステークホルダーに対して、自社サービスの認知度を高めるなど企業価値についてより深く理解してもらう必要があります。そのため、主に自社での取り組みやカルチャーについて、自社のサービスやプロダクトの価値について広報・PRする業務を担当します。

仕事内容:新聞・テレビ・Webメディア等の各種メディアと良好な関係性を構築するメディアリレーション、社内外におけるイベントの企画から実施、オウンドメディアの運用、プレスリリースの作成など。

求められる人物像:事業会社や広告代理店での広報実務経験は必須です。メディアとのリレーションをお持ちの方、社内外の関係者とやり取りが多いためコミュニケーション能力の高い方は優遇されるでしょう。金融・FinTech関連企業での広報経験があれば歓迎されるでしょう。また、SNSなどにおける最新の情報収集を欠かさず行う方、最新のトレンドに敏感な方は歓迎されるでしょう。

広報・PRの求人

採用・広報

FinTech業界は、まだまだ発展中の業界ということもあり、採用に力を入れている企業が少なくありません。一方で企業の認知度が高くない側面もあるため、実際に採用を行ったり候補者と面談や面接を行ったりする人事メンバーとは別に、求職者に対して自社を就職あるいは転職先として検討してもらうために採用活動の企画や提案を行い、応募・採用に繋げるための広報活動を行う採用広報の需要が高まっています。主に転職市場を分析したり、社内のニーズを汲み取ったり、ターゲティング・訴求内容・配信方法など採用活動における戦略の策定から実行などを担当します。

仕事内容:採用広報戦略の立案・実行、採用系コンテンツの企画・作成、メディアとのコミュニケーションや取材対応、オウンドメディアの運営など。

求められる人物像:事業会社や広告代理店における広報実務経験もしくは採用実務経験は必須です。採用広報業務とあわせてマーケティング業務を兼務する場合が多いため、事業会社や広告代理店におけるマーケティング経験があれば優遇されるでしょう。複数部署やステークホルダーとの連携が必要なためコミュニケーション能力の高い方は歓迎されるでしょう。また、様々なSNSで発信を行うため、自身のSNSやブログ等で活発に配信・運営されている方も歓迎されるでしょう。

採用・広報の求人

マーケティング

FinTech業界では、オンライン完結型のサービスも少なくなく、ビジネスを成功させるための鍵として特にデジタルマーケティングが重要視されています。GoogleやYahoo!などの検索エンジンやアフィリエイトなどWeb広告・デジタル広告の実施や戦略立案から運用、各種SNS(Twitter、LINE、Facebook、Instagramなど)を利用したプロモーション戦略立案から実施、運用などを担当します。

仕事内容:Web広告やSNSアカウントを運用し、新規のマーケティングプロモーション施策の企画立案から進行管理、ユーザー動向の調査・分析及びレポート作成などを行います。また、実施したマーケティング施策のKPI管理や効果検証結果を分析し、新たな戦略を立案・実行します。

求められる人物像:事業会社や広告代理店、個人事業等でのマーケティング実務経験は必須です。金融業界で働いた経験や企業の公式SNSアカウントの運用経験があれば優遇されるでしょう。また、広告代理店との折衝も発生するため、状況を素早く整理し言語化ができる論理的思考をお持ちの方は歓迎されるでしょう。

マーケティングの求人

Posts not found!

コミュニティマネージャー

FinTech業界では、SNSの運用などデジタルマーケティングが主なマーケティング手法として浸透していますが、中でも新しいマーケティング手法のひとつとして、自社サービスやプロダクトの認知度を高めるために、SNS上でのコミュニティの形成~運営までを担当するコミュニティマネージャーの需要が高まっています。主にコミュニティを形成し、継続的に育成することで、ユーザーの満足度を高めること、自社サービスに対するエンゲージメントを高めることを目標とする業務です。

仕事内容:各種SNS(Twitter、Discord、Slack、Telegramなど)を活用しコミュニティの形成からマネジメントまでを行います。コミュニティのユーザーを増やしたり育成したりするためのオン/オフラインイベントの企画・運営やキャンペーンの企画立案から実施を担当。さらにコミュニティにおける問題の発見・解決など自社サービスと利用者や顧客とのハブとなる役割をします。

求められる人物像:事業会社でのSNS運用経験やプロモーション経験は必須です。業界を問わずコミュニティマーケティングの経験、趣味などご自身で何らかのコミュニティ運営の経験があれば優遇されるでしょう。また海外進出を目指している会社ではビジネスレベル以上の英語力が必須です。変化の激しい業界であるため、新しい技術や分野について興味関心のある方・積極的に知識を得ようとする方は歓迎されるでしょう。

コミュニティマネージャーの求人

業界で活躍する方へのインタビュー記事

弊社ではブロックチェーン業界で活躍されている方へのインタビューを行っています。業界で実際にどんな仕事をしているのか、入社に至るまでの経緯など、ここでしか聞けない業界の話をまとめています。業界での転職に興味をお持ちの方は是非参考にしてみてください!

ブロックチェーン女子部のおすすめ記事

ブロックチェーン女子部とは、ブロックチェーン業界で活躍する女性にスポットを当て、企業の雰囲気や仕事内容だけではなく、歩んできたキャリア・今後の展望についてなど幅広くお話を伺う、弊社独自のインタビュー記事です。

業界で活躍中の先輩方へのインタビューおすすめ記事

さいごに

自分の経験に合うポジションや、挑戦してみたいポジションは見つかりましたか?FinTech業界は法整備や技術の実用などまだまだ発展途上の業界ですので、誰しもがこれから業界の第一人者になれる可能性があります。この機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

弊社は業界特化型エージェントとして、国内TOPクラスのネットワークを保有しており、ブロックチェーン業界、金融、FinTech業界におけるベンチャー企業から外資・上場企業の求人案件まで幅広く取り揃えております。また、最近のトレンドワードでもあるメタバース・NFT・Web3関連事業を行っている企業の求人案件も多数取り揃えております。

転職したいとお考えの方は是非一度弊社にご相談ください!専門のアドバイザーが転職をサポートさせていただきます!

Web掲載のない非公開求人もございます。詳細は以下の転職相談よりお問い合わせください。