今回は、ブロックチェーン・暗号資産(仮想通貨)について「もっと詳しく知りたい!」「より早く情報を得たい!」とお考えの方へ、情報収集で役立つ海外のウェブサイトをいくつかご紹介します。
日本語でもニュースやプロジェクトなどの情報が公開されていますが、海外の情報源を活用することでさらに一歩踏み込んだ情報を収集することができます。
※難易度は★の数が多いほど上級者向け
目次
ニュースなどの情報
金色财经(金色財経)
対応言語:中国語
難易度:★★
中国関連のニュースは、金色財形が質・量ともにトップクラスであることは間違いありません。日々のニュースから、昨年注目を集めたデジタル人民元(DCEP)に関する記事、中国のリサーチ機関によるレポートなど、初心者から技術者まで、様々な層のニーズをカバーする内容になっています。
The Block
対応言語:英語
難易度:★★★
リンク:https://www.theblockcrypto.com/
The Blockでは重要度の高い速報的な内容のニュースから独自で専門性の高いニュースまで、幅広い内容を網羅する仮想通貨メディアです。一方で、初心者向けのハウツー記事などはあまりカバーされておらず、基礎的な業界知識を持つ中級者向けのコンテンツがメインです。
価格やネットワークの情報
CoinMarketCap
対応言語:日本語、英語をはじめ多数の言語に対応
難易度:★★
リンク:https://coinmarketcap.com/
5,000を超える仮想通貨の価格など、マーケットの情報をランキング形式で確認でき、初心者でも直感的に使うことのできる、ベーシックなウェブサイトです。過去の価格推移をはじめ、通貨だけでなく取引所の取引高、取り扱い銘柄等、様々な情報を手にいれることができます。
skew.
対応言語:英語
難易度:★★★
リンク:https://www.skew.com/dashboard/bitcoin-futures
Skewは主にビットコインの先物市場のデータをグラフで視覚的にまとめたウェブサイトになります。ビットコインの先物を取引するトレーダーが参考にできる有用なデータが散りばめられており、取引の参考にすることができます。しかし、専門的なデータも多いのである程度取引に慣れている中級者向けのデータプロバイダであると言えるでしょう。
Messari
対応言語:英語
難易度:★★★
Messariはデータプロバイダでありながら、それらのデータに基づいた独自の考察記事やリサーチレポートも提供しています。ウェブメディアより少々専門性の高い内容の記事が多く、こちらも中級者以上を対象にしていると考えられますが、基本を押さえてもう少し深堀りして情報収集がしたいという方にオススメのウェブサイトです。
個別トピックに関するリサーチ
Binance Research
対応言語:英語
難易度:★★
リンク:https://research.binance.com/
世界最大の仮想通貨取引所であるBinance(バイナンス)が無料で提供するリサーチコンテンツです。業界のホットなトピックから、各銘柄の多角的な分析まで、非常に網羅性の高いリサーチレポートが配信されています。仮想通貨特有のプロダクトやプロジェクトの仕組みをしっかりと理解したい方向けのコンテンツが揃っています。
最後に
以上で紹介したウェブサイトは英語や中国語のものがメインになります。そのため、Google翻訳等を利用して日本語にしたり、「比特币(ビットコイン)」など、コアとなるキーワードを少しずつ覚えていくことで、より効率的に情報を集められるのではないでしょうか。
仮想通貨・ブロックチェーン業界では、語学力が求められる求人も多数存在します。この機会に、語学力を鍛えながら情報収集してみるものいいかもしれませんね!
Web掲載のない非公開求人もございます。詳細は以下の転職相談よりお問い合わせください。