NFTの共有所有権を提供する自律組織Jenny Metaverse DAOの仕組み

2021年6月10-11日に開催された「Non-Fungible Tokyo2021」DAY2のセッション“スポンサーセッション2 Jenny Metaverse DAO”をレポートします。

Benjamin Rameau(ベンジャミン・ラモー)氏
Founder of Jenny Metaverse DAO

Jenny Metaverse DAOはUniclyプロトコル上で最大のコミュニティ。Uniclyは、1日約250万ドルを扱う世界最大NFTマーケットプレイス(2021年6月現在)。Uniclyは、コミュニティおよびコレクターがNFTを分割することを可能にする。

NFTは現実とブロックチェーン世界をつなぐ架け橋

私はJenny Metaverse DAO創設者のBenjamin Rameauです。共同創設者のJacobと共に活動しています。私は約4年前にJacobと出会いました。私がブロックチェーン業界に参入したきっかけはBlock.oneとEOSのコミュニティでした。現在、EOSは素晴らしいブロックチェーンとは言えないものの、4年前にはたくさんの知的な人々を惹きつけました。

私はハッカソンで偶然Jacobと出会いましたが、彼は当時16歳の高校生でした。彼はコードのデバッグ作業をしていて、ゴーストバスターと呼ばれていました。さらに彼はEOSのローンチに大きな影響を与えました。私は彼をとても知的だと思っているので、Jacobと一緒に仕事ができることを本当に嬉しく思っています。私は、NFTに非常に興味を持っていたのでAnimoca Brandsという会社と密接に仕事をしてきました。この会社は、過去3年間辛抱強くビデオゲームにおけるデジタル所有権の推進を続けてきました。そして今NFTはとても魅力的な市場となり、Animoca Brandsは足跡を残したのです。

Animoca Brandsには、エコシステム全体を通して今回のローンチをサポートしていただきました。とても良いパートナーに恵まれたと思っています。NFT自体、非常に興味深いものだと思います。何故なら、アートや音楽の分野で多くのクリエイティブなユースケースを発見しており、NFTのコミュニティ層を成長させることで新たな方法を発見し続けているからです。また、ポリシーを推し進めることでクリエイティブ領域を拡大する方法を模索し続けています。これは始まりに過ぎませんが、とても素晴らしいことです。

そして、NFTは現実世界とブロックチェーンの世界をつなぐ架け橋になると思っています。現実世界のすべてのものはユニークなので、仮想世界でNFTとして表現されるべきです。そうすることで、金融分野におけるイノベーションは素晴らしいものになると思います。

NFTの問題点

Nexus社はNFTとして保険商品の提供をしています。Uniswap v3で作成されたLPトークンのポジションはNFTで表現されており、迅速にその状況を確認することができます。これはとても素晴らしいことです。そして、NFTは数兆ドル規模のアセットクラスに成長すると言われています。しかし1つ問題があります。数兆ドル規模のアセットクラスになるためには、それを支えるためのインフラが必要です。

そして現在、その状況は2017年の暗号資産と非常に似ていると感じています。2017年に人々は多くの資金を獲得しました。暗号資産の時価総額は1兆ドル近くになり、彼らは非常にクリエイティブなアイデアと最高の志を持ったチームでしたがすぐに崩壊しました。そして2年間の冬を迎えることになったのです。

その原因は、1兆ドルのアセットクラスとなった暗号資産に対応できるインフラが無かったからだと思います。2018年から2019年にかけて人々はDeFiを構築し、合成資産の作成やレンディング、担保を使用した貸し借り、イールド・アグリゲーションを行うようになり、2017年のバブルよりはるかに大きな強気市場をサポートしています。私の個人的な考えでは、もし1ヵ月前にTBO(トークンセール)を実施していた場合、600億ドルを手に入れていたと思います。このトレンドは今後も継続し、今年の終わりまでにDeFiの市場規模はおそらく2,000億ドル〜3,000億ドル規模に達すると思われます。

この暗号資産のインフラを支えるトレンドも継続していくと信じています。一方で、NFTを買う人はそんなにいないでしょう。ユースケースとしてF1 Delta Timeがあります。車でレースをしたり、他のNFTで競い合ったり、コラボレーションバトルをしたり、素晴らしいユースケースを見つけることができます。しかし、金融的な観点から見た場合、実際にNFTにできることは何もありません。例えば、エンティティを担保にしたレンディングは非常に少ないのです。今、私たちが直面しているのは1兆ドル規模のアセットクラスをサポートするNFTのインフラが無いということです。

分散化の必要性

Benjamin氏写真

このようなインフラを手に入れるためには、すべてを分散化させる必要があると考えています。つまり、NFTの分散化が進むことで本質的なものが満たされて、取引ができるだけではなく、NFTを担保にして、ステーキング、担保、イールド・アグリゲーションなど、人々がDeFiで好んで行なっているようなことがすべて実現します。分散化されたブロックチェーン上に多くのものが構築されていくでしょう。

世の中にはいくつかの分散型プラットフォームが存在します。どれも利点がありますが、ゲーム理論上の問題もあり現実的ではありません。残念ながら世界中に流通しているNFTはそれぞれ異なり、中には大きく異なるNFTもあります。そして、あらゆる種類のゲームを分散化して、プールの中であらゆる種類のNFTを利用することができるユニークなプラットフォームに出会いました。同じコントラクトアドレス内で発生したものだけでなく、例えばERC721やERC1155のようなものがあります。これらのゲーム理論上の問題の多くは独自に解決されています。

この興味深い技術は、今後数年間のうちにNFTのインフラ全体を構成する可能性があります。私がすでに述べたようなステーキングやその他の要素についてもお話します。このように、ユニークなプラットフォームは非常に有望であり、私たちはその上にJenny Metaverse DAOを構築したいと考えました。Jenny Metaverse DAOは資金調達を行う分散型の自律組織で、ユニークなプロトコル上で作成されたフラクションを使用してDAOのガバナンスを管理します。資金はマルチシグで保管され、コミュニティの代表者たちによる議論はコミュニティの要望を実現するために存在します。最近、Steve Aokiと3 LAUによるコラボNFTが購入されました。Jennyというカスタムメイドの曲を作成したとてもクールなDJです。その曲は本当にクールで、ビートはどんどん上がっていき、曲の最後にはロボットの声で「こんにちは、私の名前はJayです」と言って、また音楽が始まります。つまり、ナイトクラブで流れるようなとてもクールな曲なのです。この曲はマイアミ市で主催されたBitcoin 2021で再生されました。このイベントは、Jenny Metaverse DAOのプライベートパーティーになるため、皆さんも是非参加してみてください。

ユニークなローンチが鍵

これは商業的にも大ヒットする可能性のある数少ない曲の1つで、他の曲とは違ってアーティストが熱心に心を込めて取り組んだ曲です。そのため、Jenny Metaverse DAOの購入に関わる投票を行なっていますが、実際にはどのような結果になるかはわかりません。私はこのプロジェクトのコントロール権を失いましたが、これはとても良いことです。また、スウェーデンには良いコミュニティがあります。予算やNFTの資金の使用方法は彼ら次第です。Jenny Metaverse DAOのローンチは、いろんな意味で非常にユニークなものでした。パブリックセールによる販売もなく、IDOも行わず、これまでにないコミュニティベースで流動性を確保することとなったローンチでした。

そこで何が起こったかというと、プレセール投資家の約80%は自発的にUJトークンをイーサリアムと共にステーキングすることを決めたのです。つまり、今までのブロックチェーンでは経験したことのないほどのコミュニティ主導のローンチとなりました。Jenny Metaverse DAOの興味深いもう一つの点は、ロックアップがゼロだったということです。初日からトークンの100%は権利化されていたものの、ロックアップはなかったと思います。

私は、ロックアップは全くの無意味で、買い手が見つからないほどに価格が高騰してしまう可能性があると思います。そして私たちは、好きな時に売ることができ、いつでもトークンを獲得することができます。私は、あなたが週末にネットワークに貢献しないのであれば、できるだけトークンは売るべきだと思っています。そのため、彼らはトークンを900万ドルの負債を抱えた9個のプールに対して売却する機会を提供しましたが、実際には売却をする人は驚くほど少なかったのです。プレセールに参加してくれるKOL(キーオピオニオンリーダー)も何人かいました。

彼らの大半はトークンを売却していませんでした。個人的には彼らは正しい判断をしたと思っています。なぜなら、Jennyトークンを保有することで、イールドファーミングやガバナンスに参加することができるからです。私の考えでは今後6ヵ月間だけでなく、10年から20年経っても、NFTのインフラの中でユニークなものが非常に重要な役割を果たすと考えています。なぜならNFTはこれからも存在し、世界経済の中で非常に大きな役割を果たしていくからです。

Web掲載のない非公開求人もございます。詳細は以下の転職相談よりお問い合わせください。