ブロックチェーン企業限定!オンライン転職フェアの様子をレポート

転職フェアイベントレポート

2021年2月6日に開催されたブロックチェーン企業 オンライン転職フェア。ブロックチェーン企業に特化した採用イベントとしては、なんと日本最大規模です。この記事ではイベント当日の様子をレポートしていきます。

初のオンライン転職フェア

withBでは、これまで4度に渡りオンサイトでの転職フェアを行ってきましたが、今回は初となるフルオンラインでの転職フェアとなりました。

これまでのオンサイトのイベントでは、地方在住の求職者様より『遠方のため参加できないので残念』といったご意見もいただいていました。オンラインでの開催としたことで、場所を選ばずより気軽に参加しやすいイベントとなったのではないでしょうか?

ブロックチェーン業界企業の生の声が聴けるイベント

イベントの冒頭では開会の挨拶としてwithB顧問のミス・ビットコインこと藤本真衣が登場。

新型コロナウイルスによる未曾有の危機と社会様式の変化が求められた1年だったと2020年を振り返り、働き方への関心も高まっていると述べました。

そんな中でもブロックチェーンの社会実装は着実に進んできており、コロナ禍でもブロックチェーン業界の求人数は増加傾向で、人材の獲得は業界全体の課題であると語った上で、このイベントでしか聴けない企業の生の声をぜひ聞いて欲しいと参加者へ呼びかけました。

国内トップ企業15社が集結

転職フェア資料

当日は、国内のブロックチェーン業界を代表する15社が集結。イベントの目玉の一つである企業登壇では、各社の代表者が事業内容やビジョンについて語ります。

オンラインでの登壇ではありましたが、今、力を入れている事業や今後の展望について語るスピーカーの方々の声にはブロックチェーンへの情熱が感じられました!

同じブロックチェーン業界であっても、個性豊かな事業が展開されているのは非常に興味深く、たくさんの参加者がオンライン配信に耳を傾けました。

オンラインでも伝わる熱量

イベントページ上には、スピーカーに気軽に質問を投稿できるQ&Aコーナーも設置。現在登壇中のスピーカーへ向けて、質問やコメントを送信できます。

当日は採用状況や応募要件に関する質問をはじめ、事業内容や提供サービスについて詳しく尋ねるなど、たくさんの方にご活用いただきました。

また、スピーカーの考えやビジョンに共感する温かいコメントも多く見られ、オンラインながら登壇中のスピーカーへ参加者からのエネルギーが送られたのではないでしょうか?

気軽に送れる面談リクエスト

今回の転職フェアのもう一つの醍醐味と言えるのが、企業担当者への面談リクエスト機能です。気になる企業をタップして企業の担当者を探し、スケジュールをチェック。希望の日時で面談をリクエストすることができるんです。

当日は普段から採用に関わっている担当の方々はもちろん、普段なかなかお話しすることができないCEOやCOOといった役員クラスの方々も多く面談を受け付けていました!これはまたとないチャンスですね!

当日時間調整が難しい場合は、イベント終了後週明け5日間に渡ってリクエストが可能なのも嬉しいポイントです。

コロナ禍でも積極採用中!

新型コロナウイルスの勢いは以前衰えることなく、世界的な混乱が続いています。こんな状況の中での転職活動は難しいと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、今回のイベントへの出展企業をはじめ、ブロックチェーン業界では現在積極的に採用を行っている企業が多数あります。

本イベント出展企業の求人情報はこちら
■株式会社 bitFlyer Blockchain
https://withb.co.jp/companies/bitflyer-blockchain/

■株式会社HashHub
https://withb.co.jp/companies/hashhub/

■GMO-Z.com Trust Company
https://withb.co.jp/companies/gmo-z-com-trust-company/

■オーケーコイン・ジャパン株式会社
https://withb.co.jp/companies/okcoin-japan/

■株式会社HashPort
https://withb.co.jp/companies/hashport/

■株式会社ビットポイントジャパン
https://withb.co.jp/companies/bitpoint-japan/

■株式会社chaintope
https://withb.co.jp/companies/chaintope/

■コンセンサス・ベイス株式会社
https://withb.co.jp/companies/consensus-base/

■株式会社DMM Bitcoin
https://withb.co.jp/companies/dmm-bitcoin/

■ソラミツ株式会社
https://withb.co.jp/companies/soramitsu/

■Anique株式会社
https://withb.co.jp/companies/anique/

■コインチェック株式会社
https://withb.co.jp/companies/coincheck/

ブロックチェーン・暗号資産関連企業で働いてみたい!業界企業について知りたいとお考えの方はぜひ一度withBへご相談ください。

Web掲載のない非公開求人もございます。詳細は以下の転職相談よりお問い合わせください。